CASIO PRO TREK Smart WSD-F20は、ドライブのお供に大活躍 #アウトドアアンバサダー #プロトレックスマート

『アウトドア アンバサダープログラム』に参加中です。

 

自前でも、PRO TREK Smart WSD-F20を日常的に使っている中で、

(もう1台は、山、キャンプ時に連れに着けてもらってます。)

この使い方が気持ち良いというネタがありましたので、

ご紹介します。

 

PRO TREK Smart WSD-F20では、このような表示が可能。

※後述のネタと表示範囲が異なるトラッキングデータではなくスミマセン。

PRO TREK Smart WSD-F20

 

 

そもそもライフログ的な活用方法を中心に考えており、

ロケーションメモリーアプリを色々試しております。

http://support.casio.jp/wsd/manual/wsd-f20_ja/WBSPSYzqptecde.html

 

その中で気がついた点。

1. 屋内はめっぽう弱い(電力とボディサイズが優先されているため、精度には限界がある)

2. 1.に起因している中で、地下鉄ではない電車でも結構、位置情報を拾ってくれないことがある。

 

という点を踏まえ、いい感じに活用できないかと模索。

結果的に、精神衛生的で、かつ程々のLoggingで納得できる活用方法として、

ドライブで使う!を是非、個人的に推奨したいです。

 

自家用車レベルであれば、車内で右ハンドル、WSD-F20は、左手で着用でも適時Log OK.

 

要は曲がり道などは、あんまり気にする必要がなく

目的地は、確実に滞在するので、Log OK!

 

もちろん、サービスエリア、コンビニなど途中である程度の時間、滞在するポイントは、6分おきの測定でも保存対象になるのでOK!

 

という考えです。

 

個人的に、休日は電車移動より、車移動を好んでいるので、

アウトドア以外で、このような記録が取れるのは、非常に楽しいです。

 

※買い物として、屋内に潜ってしまった場合は、【記録が途切れたタイミング】と【改めてGPSを掴んだタイミング】で

直線として結ばれてしまいますが、この程度はご愛嬌。

■保存の設定例

トラッキング(アクティビティ)

・バッテリー優先

 

毎日の位置情報を保存

・6分毎のGPS測定

 

のGPS関連の2本柱の設定状況で、

1日、1回の充電というのが、生活の中での使い方として、

もっとも安定している所感です。

 

このデータが、Google earthで取り込めて、眺めることができたら、便利ですよね!

 

それが、できるんです。

PRO TREK Smart WSD-F20から、連携させたGoogleアカウント(Google Drive)にログのバックアップを取ります。

CASIO-WSD

「CASIO-WSD」というフォルダにバックアップ対象としたファイルが保存されます。

 

このデータ KMLで出力となっています。

・あくまでもGoogleドライブ経由でのアップになります。

 

で、このデータをGoogle Earth(Chrome)を用いてKMLを開きます。

Google Earth KMZ

 

 

これ、軽くドライブした時にとれた記録です。

WSD-F20 ロケーションメモリーアプリ

市街地で、スピードも出ていない状態ですが、自家用車の車の屋根程度であれば

GPSは、有用に動いてくれているように見えます。

こういうデータが欲しかった!(電車だと厳しい・・・)

 

 

このデータをGoogle Earthに表示し、アップしたデータを眺めることができるのが

日常の楽しみになりつつあります。

 

 

 

 

 

CASIOさん

月次、週次単位でも良いので、

まとめてバックアップを作って欲しいです!!

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移動基地的なWAKUWAKU BOX ダイハツWAKE 発表会

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

新型軽乗用車「ウェイク」発表会
のマスコミ・プレスじゃない部に参加

DSC_1976_R

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/wake/index.htm

限られた車内で、有意義に寝袋を広げられる余裕。
って、素敵。
DSC_2102_R

軽自動車、かつ展示を見てきただけなので、
クルマとしての底力は、不明。

…ながらも
限られた”空間”を有意義に使用している(使用できる)デザイン、設計コンセプトには、強く共感できるものがありました!

クーペやジープで、いまだにキャンプ地までの仮眠として
車内泊をするので、非常に羨ましい。

ポイント
広く高く楽しく
→ ウルトラスペース

目線をミニバンレベルの高さ
→ スペースを設けることに成功した

デザイン
ワクワクボックス(WAKUWAKU BOX)というキーワード

オプションを組み合わせるとで、多種多様な使い方ができる。

カタログを見るに、各”遊び”の中でも多数の”ツール”が用意されており、全部を見ると結構な数があります。
-海の例-
DSC_1985_R

”クルマ”としてのポイント
高さ 広さ スライドドア
運転席の高さ。

某4つの円が合わさったロゴのテストドライブに行った際、
「目線は、より高い方が良い」と言われたことがあるので、このスタンスは有り。

個人的には、2ドアで、この位の空間(使い勝手は二の次)を持つ
クルマがあったら、欲しい。

天井刳り貫くCMは放映されてますが、copen(オープン時、助手席つぶし)だったら
天井知らずじゃないですか!と思ってみたり。

”道具”としては、良いアイテムだと思います。
クルマという魅力では、個人的な好みから外れるため、割愛。

司会進行の紗々様
DSC_2091_R

TV-CM ”ダイハツっぽさ”

WAKEの開発にあたり他車種とは、ちょっと違ったアプローチを行っているとのこと。
これ、CMのニュアンスからも伝わってきます。
DSC_1975_R
自転車も難なく載ります!

・開発の初期から、レジャーのプロフェッシャルにヒアリングを行った。

・日常からレジャーシーンで使用できるように想定/開発。

・オプション部品で、レジャーの使い勝手を具現化。



外装/内装のポイント

DSC_2039_R
エクステリア
・存在感
 180cm の車高/全高。
 ・背の低い人用にオプションでいろいろ着けることで、大きさによるデメリットをカバー
 LEDヘッドランプ
 バンパーのアクセント
インテリア
 多くの場所にポケッテリアを設けている。
 ・シートタンブル。(動画取り損じました…)
  シートアレンジが非常にバリエーションがある。

エクステリアで、これをやったら変形ロボと呼べる程度の充実ぶり!!
  

荷室の容量
 90L
 車格の割によく入るというレベル。
 もっと必要なら、軽自動車を選ばないというのも選択肢。

写真は、一通りごっそりおいておきました。


いろんな用途に用いられている(カスタマイズ)されている写真や
紗々様の写真とか無造作にアップしております。

JUGEMテーマ:DAIHATSU


 
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エヴァンゲリオンナビ ポータブルカーナビ NERV GPS NAVIGATION SYSTEM 販売開始

 
【エヴァンゲリオンナビ ポータブルカーナビ 販売中!】エヴァンゲリオンナビ ポータブルカーナビ NERV GPS NAVIGATION SYSTEM 日テレshop(日本テレビ通販)
エヴァのパイロットの気分をバーチャルに体験できる!
「エヴァ」初の商品化!!

現状、スペック情報だけで妄想するアイテム。

筺体はNERV官給品をイメージ。
メニュー画面、さらにはマップ上の地名等に至るまで、全てエヴァ仕様。
音声はシンジ、レイ、アスカ、ミサト、マヤの豪華オリジナル声優陣によるキャラクター音声を収録!!
さらに、自車位置を示すアイコンも初号機・零号機・2号機から選択可能。

エヴァファン垂涎の『エヴァナビ』、第1次予約販売開始!!

1995年のテレビアニメ放送以来、ファンを魅了し続けている「エヴァンゲリオン」。
映画新シリーズは2007年に第1作「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」、
2010年に第2作「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」が公開され、 2012年秋には待望の第3作目「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」がいよいよ公開。
第3作目の公開が待ち望まれる中、『エヴァ』をカーナビで初の商品化!!

NERV官給品をイメージしたデザイン
筐体はNERV官給品をイメージ。本体背面、ホールド用台座に「NERV」のロゴをプリント。

画面表示もエヴァ仕様
電源をONにすると、起動画面に「NREV」のロゴが出現。
メニュー画面やボタン、さらにはマップ上の地名等まで全てにエヴァではお馴染みの明朝体フォント[マティスPro-EB]を使用。

豪華オリジナル声優陣による音声を収録
音声モードは2種類。
・NERVモード:ネルフオペレーター伊吹マヤがナビゲート。
・パイロットモード:シンジ・レイ・アスカがナビゲート。
さらに!!パイロット同士の会話機能に加えて、葛城ミサトもナビをサポート。

自車アイコンもエヴァ!
自車位置を示すアイコンは、初号機、零号機、2号機から選択可能。

機能も充実
取り付け工事を必要としないポータブルタイプを採用。
地図データはナビの地図最大手、ゼンリンの2012年度最新版を搭載。
ナビはもちろん、地上デジタルワンセグ放送の視聴、録画、写真・音楽・動画の再生機能もこなし、1台6役!!

走行距離に応じて、渚カヲルの音声、自車アイコンはmark.06が使える機能も。

製品型番:RM-NV500EV
本体サイズ:(W)142mm×(H)92.5mm×(D)12.5mm/ 重さ:177g(本体のみ)
ディスプレイサイズ:5インチワイド
ディスプレイ解像度:ワイドVGA 800px×480px
機能:カーナビゲーション/ワンセグ視聴/ワンセグ録画/音楽再生/動画再生/写真表示
マップデータ:ゼンリン2012年度最新版(4GB)
マイクロSDカードスロット搭載
操作方法:タッチパネル方式
内蔵メモリ:128MB(RAM)/4GB(ROM) ※外部メモリはmicroSD・microSDHC (64MB〜16GB)に対応
バッテリー:内蔵リチウムイオン充電池
電源電圧:シガー(DC)ケーブル※12V車-24V車対応/内蔵リチウムイオン充電池/ACアダプター
充電時間:約4時間(ACアダプター充電)
動作時間:最大約2時間(ナビゲーションを内蔵充電池で使用した場合:設定により変動)
付属品:RM-NV500EV(本体)/吸着式スタンド/ホールド用台座/スタンドカップ/シガー(DC)ケーブル/ACアダプター/USBケーブル/スタイラスペン(ホールド用台座収納)/取扱説明書(保証書付)/クイックガイド

検索データ
 住所検索:約3,500万件(丁目・番地・号まで)
 名称入力検索:約180万件(フリーワード検索)
 ジャンル検索:約60万件
 電話番号検索:約850万件(ハローページに掲載の法人のみ:個人宅は除く)
 周辺施設検索:約60万件(最大20件表示)
 緯度・経度入力検索
 駅名検索

ワンセグ
 チューナー内蔵/アンテナ内蔵(録画機能付)
 ※空の状態の2GB microSDカードに約10時間の録画が可能。
 ※ワンセグ放送は地域、環境によって視聴できない場合があります。

音楽・動画・写真再生フォーマット
 音楽再生:MP3/WMA(DRM付のWMAデータは再生不可)
 動画再生:WMV/AVI(XviDコーデック)※解像度:480px×272px、フレームレート:10fpsまでに対応
 写真表示:JPEG/BMP スライドショー機能

※写真と動画再生・ワンセグ録画にはマイクロSDカード(別売)が必要になります。

自車位置アイコン:NERVモードアイコン/初号機/零号機/弐号機/Mark.06(イベント条件クリア後に使用可)
※自車位置アイコンは標準アイコンに切り替え可能です。
音声
 ルート案内音声:伊吹マヤ/葛城ミサト/碇シンジ/綾波レイ/式波・アスカ・ラングレー/渚カヲル(イベント条件クリア後に使用可)
 ※ルート案内音声は標準音声に切り替え可能です。
 オプション音声:葛城ミサト/碇シンジ/綾波レイ/式波・アスカ・ラングレー
 ※オプション音声機能は、パイロットモード時のみ使用可能です。
 ボタンタッチ音声:伊吹マヤ/葛城ミサト
 ※ナビ画面でキャラクター画像は表示されません。

音声/cast
 伊吹マヤ/長沢美樹
 葛城ミサト/三石琴乃
 碇シンジ/緒方恵美
 綾波レイ/林原めぐみ
 式波・アスカ・ラングレー/宮村優子
 渚カヲル/石田彰(イベント条件クリア後に使用可)



果たして、この価格帯の企画アイテムが実用に耐えうるものか
入手をためらう・・・
が、ネタとしてはオイシイ。
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オートソック AutoSock 〜ノルウェー生まれのタイヤ靴下

 オートソック AutoSock
〜ノルウェー生まれのタイヤ靴下



この製品は、ポリエスターファイバー素材を使った雪道でのタイヤ用靴下です。
チェーンのような粉塵公害をおこさず環境にもやさしい製品です。
緊急時のために1個、車にのせておけば、突然の雪や路面の凍結にも対応できます。
タイヤにかぶせるだけと取付が簡単なので女性の方にもお勧めです。
・トヨタ・ホンダ・日産など自動車メーカー各社に純正採用されています。

※高速道路等における冬用タイヤ規制時、又はチェーン規制時には
 通行できない可能性がありますので、ご注意下さい。

・このアイテムは私の愛車のトランクに常備してます。

 ・夏でもかさばらないのでそのまま搭載。

(間に合わせであっても無いよりは、心強いです。)


装着の画的には、こんな感じです。

http://www.autosock.org/douga.html

タイヤサイズに適応したアイテムを入手しなくてはなりませんので
ご自分のタイヤを今一度確認してください。

・私は、インチアップした直後に
日本にてちょうど良いラインナップが
販売開始したタイミング♪で入手しました。

 
都心部での運転にはくれぐれもお気を付けくださいませ。
(仮にご自身が運転に自信があっても、ほかの車が下手ですと
それに巻き込まれる可能性が無い訳ではないので。)
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iPhone 3GSで助手席ナビをやってみました。


アマダナさんのSALにて、動画撮影。
UPもアマダナさんのamadana SALPlayerを使用。




”マップ”(Google Map)の精度は素晴らしい。
が、車での使用は、
・ドライバーが見られない(画面が細かすぎる)
・乗車に慣れていないと酔う(文字が細かすぎる)
・地図が読めないとランドマークの指示ができない
 (結局、地図を見ているのと同じ事象になる)

ただ、安いナビよりよっぽど精度が良いので
かなり面白いです。

・近距離であっても、高速道路に誘導したがる仕様の模様。
 一般道を使用したいときに、車でのナビ使用には
 向いて無さそうな所感です。

※運転中にステアリングを握りながら
 観るのは、危なすぎるので止めてください。

徒歩の場合は、物凄く便利です。
今回使用してみた製品はこちらのもの。


amadana(アマダナ)

amadana sal


JUGEMテーマ:iphone
 
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iPod用FMトランスミッター オートスキャン式 BSFM02

iPod用FMトランスミッター オートスキャン式(ケーブルタイプ)
BSFM02シリーズ
を使ってみました。



“超”低ノイズ設計×オートスキャン搭載モデル(ケーブルタイプ)バッファローコクヨサプライ BSFM02SV iPod FMトランスミッター オートスキャン式 (シルバー)

クリアな音質を徹底的に追求した“超”低ノイズの日本製FMトランスミッターです。カーオーディオでiPodの音楽を簡単に楽しむことができるFMトランスミッターが、音質面で大幅に進化。クリアな周波数を自動検出するオートスキャン機能やエンジン連動機能、充電機能など便利な機能が充実しています。


普段、カーオーディオとiPodは、
電源供給は考えず、AUX端子経由で
接続してました。

※AUX端子経由での接続前は
 かなり古いFMトランスミッターか
 カーナビについているFMトランスミッター機能を
 使用経験あり。

FMトランスミッターでは
大した音質で鳴らすことはできないだろうと
勝手に思っておりましたが
上記の製品はすごい。

ストリングスやピアノの高音などで
若干のザラツキを感じるものの
J-POPやRockなどのジャンルでは
十分な音質を体感することができました。

発売の時期が全く異なるので
過去の他社製品と比較するのは
酷な面もあると思いつつ。

正直、FMトランスミッターを
侮っていました……

特にコレは、CDよりiPodで
音楽を楽しんでいる方には非常にお勧めです。
レンタカーなどを使用する場面
これをシガーソケットに突っ込むだけで
普段の音楽ライフを楽しめるのは
かなり美味しいです。
元音源のビットレートにも因りますが
CDと直接聴き比べるなどをしなければ
十二分にiPodを楽しめます。


iPod BSFM02
写真はiPod classicですが
iPod nano 4thでも使用可能なのを確認済。

※肉厚のケースを使用している方は
 端子と干渉することがありますので
 その辺だけご注意ください。
(ケースから出せば良いだけの話ですが。)
http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/supply/transmitter.html

ノイズ72%カットの“超”低ノイズ設計
超低ノイズのトランスミッター用LSI(Thine Electronics社製 THG4649)を搭載。
クリアな音質を徹底的に追求し、S/N比約70dBを実現。
一般的なトランスミッターのノイズレベルである約4.3mVを約1.2mVまで軽減しました。
※低ノイズ設計としておりますが、受信環境によってはノイズが発生する場合があります。
【測定環境】
受信機:kenwood L-02T
オーディオアナライザ:Panasonic VP-7723B
にて測定。
クリアな周波数を自動で検出するオートスキャン機能搭載
都心部などでは、ミニFM局など無数のFM局が存在し、クリアな周波数を探すのは大変です。
オートスキャン機能を搭載した本製品なら、自動的に最適な周波数を検出し、設定。
つねにクリアな音質をお楽しみいただけます。
※オートスキャン用受信ICには、携帯電話などに利用されているSANYO社製を使用。
電池残量を気にせず使えるiPod充電対応
接続されたシガーソケットを通じて、iPodプレイ中も充電可能。
ロングドライブの際にもiPodの電池残量を気にする必要がありません。
エンジンに合わせてiPodをON/OFF、エンジン連動機能付き
エンジンスタートに合わせてiPodをON、エンジンストップに合わせてiPodをOFFにするエンジン連動機能付き。
エンジンストップの際のiPodの電力消費を抑えます。
※エンジンスタート/ストップとシガーソケット給電のON/OFFが連動していない車種には対応しません。
安心&ハイクオリティの日本製(Made in Japan
内部基板の生産から組み立てまで日本にて実施。
安心してお使いいただける高いクオリティにこだわりました。
※一部部品は海外製を使用しています。


JUGEMテーマ:iPod
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2008 Rally Japan( 写真あり)% WRC

週末、強行スケジュールにて
北海道まで2008 Rally Japan WRC観戦に
行ってきました。

一部写真を公開。(だいぶ縮小してます。)

※1眼レフデジカメにて、気付いたら4GB強の写真を
 撮ってしまってました。



ちなみに観戦したのは、スーパーSS(札幌ドーム)のみ。
林道は、寒さで行く気になれませんでした。

〜札幌ドームでの客観的な感想〜
もれなく排気ガスまみれに。これも醍醐味です。
以前の北海道SSSよりは、こざっぱりしていて
観戦し易さは割と高かったです。

東京からコレだけのために往復した甲斐がありました!!
wrc1
wrc2
wrc3
Citroen シトロエン C4
VS
SUZUKI スズキ SX-4

他もそのうちアップするかもしれません。
(写真と動画が山ほどあるんで、まだ全然整理できてません)

JUGEMテーマ:WRC


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ルノー新型トゥインゴ 2008年秋
 日本デビュー new twingo

シトロエン C2の日本販売が停止した中
欧州小型車の大本命

ルノー新型トゥインゴが
2008年秋に日本デビュー予定です。

両URL、ともに現段階では、同じコンテンツを展開しています。
<ルノー公式>
http://my-twingo.jp/
http://twingo.renault.jp/

海外試乗記事
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000017229.html
■ リッター17km

全長×全幅×全高=3600(175)×1654(24)×1470(35)mmと、初代よりサイズアップした新型トゥインゴは広い(カッコ内は先代比)。大人4人が乗っても余裕だ。
スポーツタイプのシートはホールド性がよく、後席は、左右個別にスライドできる。足元とトランク、必要に応じて大きなスペースをつくることが可能で、初代のいい部分がさらに伸ばされた。

インテリアは、トゥインゴらしくいたってシンプルだ。ステアリングホイールの間から顔を覗かせるのはアナログ式のタコメーターだけで、デジタル表示のスピードメーターと他の警告ランプ類はダッシュボード中央に配置される。
基本レイアウトは全車同じで、GTはスポーツシート、イニシアルは革シートとなる。

世界的に環境が重視されるなかで、自動車メーカーは、「CO2の削減」や「燃費のよさ」と、「高出力」や「ドライバビリティ」とのバランスをうまく取らなければならない。
トゥインゴGTに積まれたTCE100psエンジンは、1,2リッターエンジン並みのCO2排出基準(140g/km)を満たして、欧州で実施される「ユーロ5」の基準をすでにパスしている。
燃費は、平均5.9リッター/100km(リッター17.0km/市街地20km、市内・都市部13.2km)とスペック表には記される。“ヌーベル”トゥインゴは、小さなボディにエコとスピードをみごとに融合させた小さな弾丸なのだ。



今のところ、私の次回候補は
VOLVO C30なのですが、これも視野に入れたいと思います。
…次回の車検・自動車保険の更新が2008年12月なので。
JUGEMテーマ:RENAULT


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プジョー 308CC 新型発表…全天候型カブリオレ

記事参照元
http://response.jp/issue/2008/0714/article111637_1.html
写真有り


2008年7月14日
仏プジョーは10日、ミディアムセグメントの新型フル4シーター・クーペカブリオレ、『308CC』の写真と概要を発表した。実車の国際披露は秋のパリーモーターショーが予定されている。

先代にあたる『307CC』は2003年の発売以来、17万4500台を販売した。プジョーは、『206CC』、『207CC』と合わせたプジョーの「CC」3車種は、“ライフスタイルカー”市場の構造を変えた、という。

ひとつには、折りたたみ式ハードトップを持つカブリオレが、伝統的なソフトトップ・カブリオレよりポピュラーになったこと。また307CCは家庭のメインの車、ファーストカーの位置を占めたということ。

308CCは後継車として307CCの精神を受け継ぎ、プジョーのクーペカブリオレのノウハウを注ぎ込まれ、なによりも魅力的なデザインを特長とする1台だ。

エンジンは1.6リットル「THP」直噴ターボガソリン(150bhp)と、2.0リットル「HDi」ディーゼル(140bhp)の2機種を設定。ディーゼルは「ユーロ5」規制に適合する。
トランスミッションはいずれも6MT。ルーフの開閉は片道20秒と発表されている。

プジョーは1930年代に『401』、『601』、『402』に“折りたたみ式ルーフ”をもつ「エクリプス」仕様を世に送り出した。そのパイオニアとしての誇りとともに開発したのが308CCだ。
スタイリングは、賛否両論あると思いますが
"CC"の市場拡大するにあたり
このようなコンセプトで攻めるのは
妥当かと感じました。

BMW 1シリーズのカブリオレと
思いっきりバッティングしている気がするのは
気のせいでしょうか。
※ハードトップかソフトかのアドバンテージはありますが。
 ・これもオーナーの好みによる所。

このサイズが、日本で吉と出るか凶と出るか
楽しみです。



JUGEMテーマ:Peugeot


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