ソニーフラッグシップモデル MDR-Z1R / NW-WM1Z , NW-WM1A を体感して

【ソニーフラッグシップモデル ブロガー限定先行体験会のイベント】に参加

ソニーフラッグシップモデル

製品に込めた情熱を聴いてきました。

 

・写真レイアウトが間に合っていないので、Flickrで申し訳ないです。

 

まずは、ヘッドホンのMDR-Z1R

10−15年刻みで フラッグシップ ヘッドフォンを開発している。

ハイエンド 値段も気にせず、つぎ込んだ結果がMDR-Z1R

 

ソニーエンジニア魂と、スタジオ環境との

熱い想いをひしひしと感じられる逸品でした。

 

ただ、高い。

大きい。

など、オーディオ好きには、いくつかハードルを越えれば、

手に入れてしまう程度のハードルが用意されています。

 

…オーディオ好きでなければ、価格に時点で選択肢から外れる勢いですが

次のハイエンド機が出るまでには、年月が必要なので、

地道な目標とするのが、良いと思います。

 

私は、AKG Q701で我慢します。

 

MDR-Z1R

※このヘッドホンは、外での使用は、あまり考えていない。

基本、中で!!という点にお気をつけください

 

とはいえ、MDR-Z7とNW-ZX2を外で使う方もいらっしゃる。

が、素人が真似するには、ハードルが高い

 

との感覚は、ソニー内でもあるようです。

 

※私もやるときは、電車でも重装備をやらかすので、耳が痛いです。

 

音漏れは、MDR-Z7と大して変わらないそうです。

 

私も初見、そのように感じましたが、

オープンエアっぽく見えるけど、オープンエアではない。

これ、大事です。

オープンエアではないです。

 

開発のお話。ポイントを抜粋しています。

 

・空気感を重視

周波数帯域 ダイナミックレンジ 平面波サウンドの実現

 

・高磁力ネオジウムマグネットを強化している。

 

・フィボナッチ数列を参考にした曲線のグリルパターンを用いた。

これにより、空気の伝播を阻害しない滑らかな超高音特性とすることができた

とのこと。

【所感】これ、静かな環境じゃないと体感難しいと感じました。

 私も若くないので、感覚鈍ってます。(苦笑

 

・面全体に通気性を持たせることによって、不用な空間共鳴を排除

 

・音響レジスター:カナダ産の針葉樹 を使用している。

 測量機機材が存在しないので、それも作った。

【所感】極めるためには、極める試みが必要ということで、

 基準を設けるための測量を行うことに本気の本気を感じました。

 

・ソニーのマスタリングスタジオでの調節

 低音の再現も重要視している。

 低音も音の空間に共鳴感を再現することを目指した。

→ 現場で穴を調節するなど、スタジオでの音場へのこだわりが強くあった模様です。

 

・イヤーパッドは、最終的には、人の快適性を重視。 正しい音で聴くためには、正しい装着状態にする。

・ケースにもこだわった。

ソニーストア

変わって、ウォークマン

NW-WM1Z , NW-WM1A

 

こちらは、恐ろしいまでに”素材”から

こだわられたモンスターと感じました。

 

当然ですが、

音の質感は、素直。

ボリュームを上げても一切、暴れる要素が見つからない。

 → そもそもの音源の質もありますが、

 胸ポケットに容易に入るプレイヤーとは

 比べ物にならず、音が暴れません。

 

LowもHighも違和感がなく、Highの抜けは、予想していた通り透き通っている感覚。

パワーの余裕が

「お前が持っているプレイヤーで、満足しているのか?」

と投げかけられる程度のインパクト。

 

ハイレゾ音源にこだわらず、息抜きで聴いている分には

妥協できる程度に、ヘッドホンにこだわって複数個使い分けてますが、

日常持ち歩くにプレイヤーは、スマートフォンで妥協したりするのが

怖くなるレベルの音質です。

 

※あとは、重いデバイスを持ち歩く気力体力と

コストの問題。

ハイレゾ音源に投資するのも、そこそこの覚悟が必要なもので。

 

ただ、この世界は、楽しいのは確かです。

推奨されていませんが、ソニー社内でもウォークマンの改造は、行われており、

それにより、市場に出回らない派生は”手で”作られているとのこと。

 

開発のお話。ポイントを抜粋しています。

 

・ヘッドフォン出力 約4倍

 コンデンサも新開発 (3年間かかった)

 

・UIもメーターの動きもこだわった

 

・各パーツは新開発が多い。

 

アルミ

銅 → 導電率が2倍くらい違う。

 

・ICの配列

 音を追求して、配置している。

【所感】他、オーディオメーカーでも似た話は聞きますが、

スペース重視より、ちょっとの工夫で良くなるのであれば、なんでも試すという姿勢の元、ハイエンド機は、見えないところのコダワリが凝りまくってます。プライドと良い意味の遊び追求が製品になっているというように感じています。

 

・スタジオでの調節

 空気の流れを調節して、音を追い込んでいく。

 

・重さ、大きさ

 この音だから許してください。ということで、商品化している。

 

・使用シーン

 ペットボトル 455g 1本分で狙っている

 ベルトループにつけて、揺れなければ使える前提で、使用も含んでいる。

 というのは、市場に出す以上、外でも使うシーンを想定されて、フィールドテストは行われているとのことです。

 

 

 

ソニーフラッグシップモデル

 

はい、即決が難しいレベルで効果です。

ただ、興味本位でも、ソニーショールーム、家電量販店でも

1回は視聴した方が良い。こだわりの製品であることは、体感してしっかり感じることができました。

※できれば、自分の手持ち音源で試したかったです。

(それさえも、ソースの数が限られているのが最大のネック)

ソニーストア

 

JUGEMテーマ:オーディオ

| 01:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |
(to top)





KENWOOD KH-KZ3000 フラッグシップモデルを聴いて

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

 

KENWOOD  KH-KZ3000をお借りして

夏に似合わぬヘッドホンを電車通勤などの日常使いでチェックしてみました。

KENWOODヘッドホン KH-KZ3000

夏ということもあるのですが・・・・

”おとなしく部屋で腰を据えて、音楽に浸るのに非常に良い”という所感を持ちました。

『外で使うと、ついつい気持ち良くなって音量上げがちになってしまうことがデメリット(※無論、個人差があります。)』

 

奇をてらった味付けはないに等しく、パワーはありますが

飾っていない癖のないヘッドフォンです。

低音は、ちょい物足りなさを感じるかもしれません。

KH-KZ3000

<本製品のポイント>

 

- ハイレゾ音源対応

 

音響技術 クアッドダクトエンジン
グラスファイバーPAサウンドディフューザー
アンチバイブレーションALリング
アンチバイブレーションSUSリング
スタビライズドジャック
(バランス対応4極ジャック)

- ライブ感あふれる豊かな低域を再現するクアッドダクトエンジン

 4つのダクトが異なる周波数の低域を受け持ち、
歯切れの良い、豊かな低音を実現します。

  ⇒ ヘッドフォンならではの余裕を

    しっかりと感じることができる

    良いバランスになっています。

KENWOODヘッドホン KH-KZ3000KENWOODヘッドホン KH-KZ3000

…普段、別メーカーのノイズキャンセルにどっぷりな私にとっては

最初、高音がちょっと尖って感じられました。

※本来は、こういう音と認識する良い機会。

 

- 力強さと繊細さを両立する40mmトリプルネオジウムマグネットドライバーユニット搭載

3つのマグネットを配置した「40mm トリプルネオジウムマグネットドライバーユニット」を採用。磁力を最適化することで、より正確な振動板の制動を実現し、さらにきめ細かな音の表現を可能にしました。

⇒ パワーあります。パワーがあるのに再現性が高い。

  今回、PonoPlayerをプレイヤーとしてメインで試しましたが、

  気持ち良い音量にすると、それなりに耳の耐久性が気になる程度。

  エグい感じが全くないのに、パワーを感じる気持ち良さです。

  

 ※当然、ヘッドフォン+プレイヤーの使い方は自己責任です!

KENWOODヘッドホン KH-KZ3000

グラスファイバーPAサウンドディフューザー

「グラスファイバーPAサウンドディフューザー」の搭載により、コンパクトなハウジングでも空気を効率的に使用することで、低域の再現性をより高めました。

⇒ 変に強調されていない優等生的な低音の稼ぎ方になっています。

 

 アンチバイブレーション

 + 振動特性の異なる素材をいくつも組み合わせて不要振動を抑える

 

- 持ち運びに便利なスイーベル機構

- 1.2m 片出しケーブル

⇒ これは、ある意味普通。

  ポイントは、本体側:バランス対応4極ジャックを採用

KENWOODヘッドホン KH-KZ3000

 

こちら側をヘッドフォン側に!!(ちゃんとパッと見でわかる工夫がうれしい心遣い)

KENWOODヘッドホン KH-KZ3000KENWOODヘッドホン KH-KZ3000

 

 

 

 

KENWOODヘッドホン KH-KZ3000

 

さて視聴ですが、極端ではありますが、

PONO Player Limited Edition (Red Hot Chili Peppersモデル)

を用いつつ

レッチリ

自分周囲へのネタとこめて

けいおん!はいれぞ!「Come with Me !!」set (WAV 96kHz/24bit)

http://special.canime.jp/k-on/comewithme/

でチェック

KENWOODヘッドホン KH-KZ3000

 

最初、普段聞きなれていない雰囲気だったため、高音強めで(音源の性格もありますが)

ちょっとだけ違和感がありましたが、聴こえる音を認識できてからは、気持ちが良い。

 

KENWOODヘッドホン KH-KZ3000KENWOODヘッドホン KH-KZ3000

WAVの文字化け問題を回避できず。Flacで買えば良かった。とちょっと公開しています。

 

Pono純正の音源では、Pono PlayerのPono認定ライトが青く光ります!

Rockも気持ち良いのです。

空気感は、しっかり伝わってくる聴きやすいヘッドフォンでした。(今年の夏は、さすがに暑さで辛いと思いますが…)

KENWOODヘッドホン KH-KZ3000KENWOODヘッドホン KH-KZ3000KENWOODヘッドホン KH-KZ3000

 

メガネ着用のこともある私にとって

パッドのフィット感は、長時間使う際に

ハードルの一つになるのですが、

音漏れを和らげつつも、柔らかい・ちょうど良い着け心地でした。

・スイーベル機構は、最小で使用。

 

個人的には、プレイヤー操作のリモコンに慣れてしまっている節があり、できれば操作用のリモコンが欲しかったと思いましたが、

そもそもPono Playerでは、リモコン使っていないし、スマホいじりながら音楽を聴くのをやめて

音楽にどっぷりハマるという生活も良いと感じました。

 

 

 

 

<おまけ>

昨年の話ですが、

paris match

12月16日発売のNEWアルバム「11」に収録されている「Killing you」が
KH-KZ3000のコンセプトソングに決定。

 

ということで、私はライブに足を運びました!

ライブを聴きに行く良い切っ掛けとなりました。

数年ぶりに行きましたが、学生の頃を思い出にちょこっと浸ることができました。

 

ハイレゾか、ハイレゾでないかを問わず、

いい音楽をゆっくり聴くことが

心地よいことを再認識できるアイテムでした。

 

KENWOODヘッドホン KH-KZ3000

 

JUGEMテーマ:オーディオ

 

 

 

| 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |
(to top)





個人的に待望だったBOSE QuietComfort 35 wireless headphones

BOSEから、ようやく
ようやくワイヤレスにノイズキャンセリング機能を搭載した
QuietComfort® 35 wireless headphones
が登場!

Bose QuietComfort 35 wireless headphones

待ってました。
ワイヤレス自体はラインナップにあったものの
どうしても肝となるノイズキャンセル機能が載っていなかったのでスルー

QC20iの初代バージョンを移動中は使っていましたが
そろそろ切り替え欲が出てきていたところ。
※1回修理(交換)する程度しています。
 

ボーズ最高峰のヘッドホンがワイヤレスに

ボーズは、40年以上にわたり、世界最高のノイズキャンセリング性能を追い求める研究を続けてきました。それに続き、ワイヤレス化に力を入れています。その結果、生まれたのがBose QuietComfort 35 wireless headphones (QC35)です。ケーブルに煩わされることなく、BluetoothやNFCペアリングで簡単にお手持ちの機器に接続できます。最適化されたEQは、どの音量でもバランスのとれたオーディオ性能を発揮し、ノイズキャンセリングデュアルマイクシステムにより、風の音やノイズにかき消されることなく、クリアな音声で通話が可能です。

このヘッドホンはボーズの最上級モデルです。ワイヤレス化にあたり、ボーズでは、高く評価されているテクノロジーや音響性能を損なうことなく、Bluetoothとアコースティックノイズキャンセリング技術をシームレスに統合するという、1つの目標を定めました。まずは試しに使ってみてください。きっと手離せなくなるはずです。

  • 業界最高クラスのノイズキャンセリング機能により、静かな環境で、音楽をより優れた音質で楽しめる。
  • BluetoothやNFCペアリングで機器とのワイヤレス接続が可能。
  • 1回の充電で、ワイヤレスの場合は最大20時間、有線の場合は最大40時間の再生が可能。
  • 軽量で上質な素材により、一日中快適に聴き続けることが可能。
  • Bose Connectアプリを使うと、ペアリングして接続した機器を簡単に管理することが可能。
ヘッドホンをワイヤレスで最大20時間使用できるようになりました。有線接続であれば最大40時間の使用が可能です。
これを驚異的に感じてしまっております。

とはいえ、QuietControl 30 wireless headphonesが捨てがたい。
夏場のオーバーヘッドは日本ではちょっと厳しい。

早く実機に触ってみたいです。

JUGEMテーマ:プロダクトデザイン

 
| 20:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |
(to top)





Alien Stomper Mid エイリアンスタンパー MIDを入手

エイリアンスタンパー MID Reebok CLASSIC(リーボック クラシック)
 を入手

せっかくなので写真をアップ。
エイリアンスタンパー MIDエイリアンスタンパー MIDエイリアンスタンパー MIDエイリアンスタンパー MIDエイリアンスタンパー MID
ダサ恰好ええわぁ〜

エイリアン2は、さすがにリアルタイムじゃなかったものの
非常に思い入れのある作品なので
嬉しい限り。


1986年に公開された映画『エイリアン2』の劇中で着用された「Alien Stomper(エイリアンスタンパー)」が満を持して登場 !!

今年、公開30年を迎え、この度リーボック社と20th Century Fox Film Corporation(以下20世紀フォックス社)がチームアップを行い、劇中のエレン・リプリー(シガニー・ウィーバー主演)が実際に着用したハイカットシューズ「Alien Stomper Hi」と、そのミッドカットタイプ「AlienStomper Mid」をリリース。

これまでにミッドカットは何度かリリースされてきましたが、ハイカットは今回が初登場。
また、ミッドカットは劇中でアンドロイドのビショップが着用しているモノを忠実に再現し、甲とヒール部分にリフレクターのラインが施されています。ミッドカットにこのディテールが採用されたのは今回が初となります。

映画の舞台でもある惑星LV-426にちなみ、4月26日(火)に世界同時発売。全世界数量限定で「Alien Stomper Hi」は426足、「Alien Stomper Mid」は1,986足。

シューズの復刻もさる事ながら、今回は20世紀フォックス社の協力の元、劇中でエレン・リプリーが勤める“ウェイランド・ユタニ社”のロゴがシューズボックスにプリントされ、細部まで手の込んだ仕上がりとなっています。

| 00:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |
(to top)





霧ヶ峰 2つのプロペラファンで快適空間 / エアコン解体ショー 霧ヶ峰ADVANCE FZシリーズ

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

三菱ルームエアコン
2016年度 FZシリーズ プレゼンイベントに参加してまいりました。

霧ヶ峰 『解体ショー』 もありましたよ!


霧ヶ峰 ツインフローデザイン

今回、お伝えいしたいポイントは4つ

(1) インテリアデザインのこだわりにも耐えうるエアコンらしからぬデザイン

(2)  「パーソナルツインフロー」世界初とのこと ※家庭用エアコン室内機に限定
2つのプロペラファンで、異なる気流を送ることにより、暑い人/寒い人の微妙な感覚に的確に応えることができる。

(3) ラインフローファンではなくプロペラ形状のファンを搭載

(4) 熱交換器の形状を ”W” 型に


なのですか、まずは(1)を取り急ぎ、アップしています。



(1) デザイン

下記のものが、コンセプトモデル。
霧ヶ峰 ツインフローデザイン
職人さんが丹精込めて、アルミを磨きこんでいる非売品
・実際に製品ラインにしたら、コスト掛かって仕方ないレベル。

<コンセプトモデル>

霧ヶ峰 ツインフローデザイン霧ヶ峰 ツインフローデザイン霧ヶ峰 ツインフローデザイン
霧ヶ峰 ツインフローデザイン

<コンセプトモデル>ここまで。


これをもとに”おしゃれな部屋に合うエアコン”を作るという命題の元、今回の霧ヶ峰が誕生。
製品版は、さすがに同じ塗装を施す訳にはいかず、アクリルの裏に塗装を施し、外観に設置。
質感は、アクリルにあった仕上げになっているように感じられました。

一番、製品化にあたり苦労されたポイントは、正面に吹き出し口を見えないようにするデザイン、またそれを解決される機構に労力、創意工夫が費やされたそうです。



FLシリーズ

霧ヶ峰 ツインフローデザイン霧ヶ峰 ツインフローデザイン霧ヶ峰 ツインフローデザイン

仕上がりは製品版でも十分きれいな味付けがされているので、ぜひ店頭で確認してみてください。

FZシリーズ

霧ヶ峰 ツインフローデザイン霧ヶ峰 ツインフローデザイン

どこから、前に風を送るのかが、課題になっており、 その解決方法がコレ。
霧ヶ峰 ツインフローデザイン
インナーフラップ 構造。
ワンクッション踏ますための2個のフラップをつけて、バウンドさせています。
この機構が使わないときは、収納して、”四角いデザイン”に収まります。

インテリアにこだわる方の話が挙がっていましたが、「部屋にあうエアコンがないので、部屋にエアコンを導入していない」というケースがあるそうです。


また、こだわっている方は、「エアコン的なエアコンを隠す」ということで、直接見えないように覆いを施したり。
こだわる方のこだわり方は、半端内容で、そんな方にも使えるデザインされたエアコンというニーズにかなったシリーズになっています。


リモコンにも工夫が、されています。
まずは、FZシリーズ。ハイエンドということで、さまざまな機能をカスタマイズできるタッチパネル式のリモコン。
FLシリーズは、デザイン重視で、コンパクトにおさめるため、タッチパネル式ではありません。

ここで、こだわりを聴いてきました。
FZシリーズ:機能をしっかり使って貰える(使えるようにする)ようにするために、タッチパネルを採用。
ゆえに薄型は諦めて、単3電池対応。
・1年持たせるための選択肢
これによりバックライトを含むタッチパネルにより
左右の調節などをユーザー側が自由度高く設定することが可能
※細かな設定をしなくてもムーブアイ・極で、十分に快適。

FLシリーズ:まずはデザイン。ということで、コンパクト化を重視。
単3電池のスペースを諦め、単4電池で、ボタン操作、通常液晶を採用。
デザインを重視される方がコアユーザーになることを考え、FZに比べるとカスタマイズを削っているそうです。
※細かな設定をしなくてもムーブアイ・極で、十分に快適。
 
FZシリーズ リモコン
霧ヶ峰 ツインフローデザイン

 
FLシリーズ リモコン 
霧ヶ峰 ツインフローデザイン霧ヶ峰 ツインフローデザイン
各筐体カラーに合わせてのカラーリングが用意されています。

メカ機構が垣間見れる
解体ショーをアップしています。(編集は、割愛)

霧ヶ峰 解体ショー 霧ヶ峰ADVANCE FZシリーズ

※片手でビデオカメラ、片手で一眼レフという状況ですので、ご了承ください。

メカ的に、面白いです。 適当に飛ばしてご覧ください。

 

レポートに際しましては、
エアコンを1回も機能で選んだことがない状態での感想となっております。

世の中に、デザインにこだわってエアコンを購入する方がいるということを知る機会になった位です。

ここまでこだわれると、エアコン自体にインテリアとしての愛着が持てるのであろうと 非常に勉強になりました。
個人的なニーズ云々は、おいておいて、このように”制約"の中から新しい技術が生まれることは素晴らしく、今後のシリーズ展開が気になります。

また、アジアでの販売拡大を狙っているとのことで、コンセプト的にこのような製品が日本発信で広まって行っていただけると、家電業界がもっと楽しくなるのではと思いました。
※価格がネックな気がします。
※これを買うような方は、価格は気にされないのでしょうけど。


FZシリーズの変形具合。
霧ヶ峰 ツインフローデザイン霧ヶ峰 ツインフローデザイン霧ヶ峰 ツインフローデザイン霧ヶ峰 ツインフローデザイン霧ヶ峰 ツインフローデザイン霧ヶ峰 ツインフローデザイン霧ヶ峰 ツインフローデザイン
 

| 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |
(to top)









プライバシーポリシー     Copyright (C) searched.jp All Rights Reserved.


New Entries
advertising
Bose QuietComfort 35 wireless headphones Wave SoundTouch music system IV
ads
ビックカメラ.com
デル株式会社
RECORDS

HMVジャパン
チケット - @ぴあ :
チケットぴあ
Profile
Category
Archives


ないものはない!お買い物なら楽天市場
無料 アクセス解析ラティース